2020-01-01から1年間の記事一覧

週1休みは忙しい

久々の日記です。(^^; 冬支度も1段落したかな? で、本日は朝食後にストーブで焼き芋を作ろうと、芋を放り込んで、ストーブの焚き付け作り。(^^) しかし、途中で忘れてしまい、焦がしてしまいました。(^^; まぁ、割ってスプーンですくって食べればOK!! 芋を…

冬支度

今朝はたぶん初霜だったのだと思います。 4:30起床。 ベランダの温度計が0℃。 ストーブに火を入れて、速歩へ。 朝飯を食べて、冬支度に取り掛かります。 が、まだ寒いので、家の中でまずはいっぱいになった古紙を纏めます。 次はタイヤ交換。 野沢温泉に通…

薪が崩れそう

薪棚づくりが進みません。(^^; 1日の日曜日は、何故か気が入らないので、用足しをして帰宅後に、先日ポチッとゲットしたヤマハファミリーバイク用ハンドルカバーが目に入り、トモスに取り付けてみる事にした。 で、取り付けが終わると、使用感を確かめたくな…

薪棚づくりは出来なかった (^^;

今週末は、今年最後の土曜休みだったのですが・・・・。 朝は普通に起きて速歩から。 のんびりとネットニュースやYouTubeなどを見てから、オートアールズの広告の日替わり商品を買いに出掛けました。(^^) トルクレンチ、ハンドルカバー、556を1700円…

本日の作業

今日は雨が降らないという天気予報なので作業を頑張ります。(^^) 大分、草が伸びたので、まずは草刈りから。 他にも、やりたい作業があるので、トラクターです。 刈払い機のように細かい作業は出来ませんが、それなりに早く作業出来ます。 その後は、薪棚づ…

キャンプ飯と単管の溶接

今年の土曜休みも今週末と24日の第4土曜日で終わりです。(T_T) 朝、台風の雨。 作業が出来ないので セリアとワッツ にキャンプ用品を買いに・・・・。 コロナでキャンプが流行、という事でセリアとダイソーはキャンプグッツに力が入っています。(^^) …

土日休みでしたが、雨で外作業が出来ずにほとんどゴロゴロしていました。(^^; ゴロゴロしていたわりには疲れが取れていないような気がします。 今秋から会社的には忙しいシーズン入りです。 大分、日が短くなって帰宅後の作業もほとんど出来ません。 さて、…

キャンプ、そして・・・・

今年も恒例?のグッドライダーキャンプに行って来ました。(^^) ライダー?と言っても、普段の話で、荷物たっぷりの快適キャンプがしたいので?今回も全員が車です。(^^; 私は今回も色々と実践勉強です。(^^; まず、何年かぶりでテントを張りました。Σ(゚Д゚;…

また草刈り

夏バテでしょうか?、最近、朝寝坊で速歩のサボリの日が増えています。(^^; 早く寝るように心掛けているのですが・・・・。 今週末はまた、草刈りがメインになってしまいました。 草だけはよく伸びます。 本当は、薪棚づくりをメインにしたかったのですが・…

薪づくり

毎日暑い日が続き、体力が消耗して疲れが溜まっています。 寝坊して速歩も金、土、日と休み。(^^; ですが、貴重な休日です、頑張って薪づくりをしました。 薪棚の空いているスペースは全て薪を積みました。(^^) 半分から上を積み、空いている薪棚がなくなり…

またまた、草刈り

お盆休みには、デイキャンプに行って、焚火を楽しみながら飯を作ろう。(^^) などと、考えていたのですが、娘の「片付けよう。」の一言で、家の中の片付けで終わってしまった。(^^; で、今週末は、畑のとなりの水路を改修する事になるかもしれないという事で…

草刈り

今日は、お盆前の最後の休日でした。 梅雨が明けても雨が降ったので草がどんどん伸びます。 お盆休みのゆっくり出来る時間を増やすために、家の周りや家庭菜園、物置の周りなどの草刈りをしました。 完全には終わりませんが、大分、綺麗になりました。(^^) …

ネットショップでお買い物

やっと梅雨が明けたようですが、今度は量産される台風が心配です。 コロナと梅雨の長雨でネットショップでの買い物が増えて、引き落とし後が心配です。(^^; 薪作りに役立つかな? と、 こんな物を買ってみました。(^^; 3千円くらいです。 それから、焚火台…

トモスのテール

久々の更新です。(^^; 梅雨の長雨で、雑草退治が大変です。 例年だと隔週くらいの草刈なのですが、雨の水分をたっぷりと吸って草の伸びが異常な速さです。 1週間で20センチ以上草が伸びるので、毎週末の草刈です。 雨の合間の作業なので気が抜けてしまい…

草刈と蛇口交換

今週末は草刈がメイン。 草刈り機が故障していて使えないので刈払い機で草刈です。 かなり頑張ったつもりですが、土曜日の午後からでは終わりませんでした。(^^; 日曜日、朝から雨降りです。 こんな時は、YouTubeでお勉強。(^^; チップソーにナイロンコード…

コンクリート工事

ガレージ北側のコンクリート工事をしてもらいました。(2週間前) コンクリートが固まったので、周辺の掃除です。 下水の蓋や水道のメーターボックスに付いたコンクリートを落としました。 よく見るとガレージの引き戸にも付いています。 格安でやってもら…

作業とプチツー

雨が降らないので、家庭菜園も草取りばかりです。 家庭菜園だけじゃなくて、家の周りをはじめ、敷地内のあちこちの雑草退治が大変です。(^^; 草刈を済ませたら、薪作りです。 昨年に割ることが出来なかった玉を割り、割った薪を積み、半端薪を片付けて、チェ…

トモス完成⁈

コロナの自粛で休みの日はガレージ作業が多い、この頃です。(^^; エンジンが掛かり、一応は走れる状態のトモスですが、錆落しやグリスアップ、タイヤとチューブの交換、そして各部の調整等々、かなりの時間が掛かりました。(^^; チェーンを洗ってグリスアッ…

家庭菜園と草刈、そして・・・・

連休が終わってしまいました。(T_T) 家庭菜園と草刈で5連休の大半が終わってしまった。(^^; あとは、遊休農地の雑草対策の耕起、そして自分の時間が少々。 それでも、自分の時間に、こごみ取り、トモスのメンテ少々、インパクトドライバーの修理?改造?が…

自粛と作業とバイクメンテ

コロナ騒ぎで大変な事になっていますね。 私も自粛を心掛けています。 朝は、早朝のインターバル速歩から・・・・。 早朝なので、すれ違う人もほとんどいない。(^^) 雨の日や寝坊した日はサボリます。(^^; 休みの日は、用足し、草刈、ガレージの片付け、バイ…

バイクメンテまでは出来ませんでした

土曜日は、用足し、買い物と、エブリィのタイヤ交換。 日曜日は、バイク仲間と工具屋、大型ホームセンターでゆっくり買い物をして、夕方、ガレージ作業を少々したら終わってしまいました。(^^; ここ半年位のガレージ作業で、普段使いの工具ワゴンが完成?し…

ガレージの片付け終了???

今週末も、用足しとガレージの片付けです。(^^; 時間は掛かりましたが、日曜日の午前中には概ね片付いた事にして、午後は、友人に教えてもらった「工具のサイズの刻印にマーカーを塗り込むと見やすいよ。」を実践してみる事に・・・・。 白のマーキングチョ…

まだまだ続くガレージ改装

早くガレージの改装を終わらせてバイクメンテに取り掛かりたいのですが、今週末も用足しと買い物とガレージ改装で終わってしまった。(^^; で、改装内容はというと・・・・。 換気扇の手動シャッター?(蓋?)作り。 交換して新しくなった換気扇なのですが、…

照明工事とテーブル改

今週末もガレージ作業です。 照明工事に取り掛かって、プルスイッチを取り付けたり、その辺に放置している昭和な照明を取り付けました。(^^) 必要以上に取り付けましたが、片付けとディスプレイを兼ねた取り付けです。(^^; 撮影が下手でどんな照明か分からな…

もう一息?

今週末もガレージとキャンプ用品の片付けです。(-_-;) 作業台の下の収納物を整理してスペースをつくり、作業台上の物を片付けて・・・・、出てきた部品やメンテ用品も片付けて・・・・、ゴミを捨てて・・・・、の、繰り返し。 キャンプ用品は棚を設置したの…

ガレージの片付け

キャンプ用品の片付けも終わっていませんが、キャンプ用品はそのほとんどをガレージ内に片付けるので、今週末はガレージの片付けと同時進行で行いました。(^^) 土曜日の10時頃、先日購入のアンモストーブの試験焚き。 ストーブで缶のお茶を温めて、煎餅をポ…

片付け

3連休でしたが、片付けが終わりませんでした。(^^; 土日で、道具棚の片付けが概ね終了。 片付けは、時間が掛かりますね~。 まだ終わっていませんが、月曜はキャンプ用品の片付けを始めました。(^^; 使っていなかった棚を、収納スペースに入れて片付けを始め…

クラシックコンサート

1日遅れの日記です。(^^; 土日休みでしたが、買い物とコンサートで終わってしまいました。(^^; 土曜日は、精米をして、30㎏を義母に送るためにクロネコへ。 そのまま100均へ行ったり、綿半へ行ったり・・・・。 日曜日は、コンサート前に、バンバン…

寒い冬はコンサート

2月11日(建国記念の日)、クラシック(オーケストラ)のコンサートに行って来ました。 やっぱりオーケストラは良いですね~。(^^) 冬、特に2月は寒いので、寒いのが嫌いな私は今年の2月はクラシックコンサートで楽しみます。(^^) 2月だけで4…

暖冬から普通になった?

今冬は、今までにない暖冬でしたが、今週の半ばから普通に?なった?のか、雪が降り続いています。 土日ともに1日中雪降りでした。 土曜日、午後の小降りの時に薪運びをしました。(^^) 今冬は、車庫にフルーツワーカーが入るスペースがないので、フルー…