2021-01-01から1年間の記事一覧

薪運びと携帯の機種変更

12/5、薪積み台を作った小型運搬車に薪を積み、例年の所定の場所に入れる事が出来るように少し片付けて、何とか入れる事が出来た。(^^) しかし、もっと片付けないとやっと入っただけです。(^^; 12/12、もう少し片付けたので少し余裕が出来たかな? スマホに…

白い悪魔?

またまた、久しぶりのブログになってしまった。(^^; 前回のブログアップから、自分なりに冬支度を急いでいたのですが・・・・。 11/7、中条でトライアルの大会だが、準備不足なので行かずに、鉄屑を寄せて処分依頼、あちこち片付け、など。 /14、あちこち片…

冬支度

11月3日、冬支度です。 家庭菜園の片付け。 支柱やネットを外して、防草シートを剥がして丸めて・・・・。 秋冬野菜を作らない私の家庭菜園は、今シーズンはこれにて終了。(^^) 日曜日に中条でトライアルの大会があるというので、スコティッシュを乗れるよう…

やっとペンキ塗れた

17日は冷たい雨が降り、風も強く、とても作業が出来る状況ではなかった。 24日は好天に恵まれたので、やっと、ペンキ塗りをする事が出来た。(^^) ペンキ塗りの他にも、区の作業?と、畑の片付けをするために、草刈りを少々。 鉄くずと不用機械の処分依頼をし…

屋根、概ね完成?

薪小屋、屋根延長作業がやっと形になりました。(^^) 10月初め、概ね形にたったのですが・・・・。 元々の屋根が、雪下ろしをしなくてはいけない作りなので、もうひと頑張りして、自然落下の省力化屋根を目指して雪割りを作る事にしました。 薪小屋屋根の頂上…

近況報告

またまた、久しぶりの日記になってしまいました。(^^; シルバーウイークは、毎年恒例のキャンプに行って来ました。(^^) 今年も、エブリィに荷物をいっぱい積んで・・・・。(^^; 今回は、久々に赤いワンポールテントにしました。 このテント、設営が簡単で良…

屋根延長作業その3

屋根の延長作業、単管の繋ぎ合わせが概ね終わったので、ペンキを塗って使用します。(^^) 柱を立てて、柱の立てない箇所に補強を入れました。(^^) もう少し補強を入れたほうが良いかな? でも、ここまでしか出来ませんでした。(^^; 10月から、仕事が忙しい…

屋根延長作業その2

屋根の延長作業、今度は反対側を延長します。(^^) 前回と手順は同じなので気分的には少し楽です。 午前中にはこんな感じになりました。 また、単管を買わなくてはいけないのですが、そこらじゅうに色々な長さの単管が散らかっているので、溶接で繋げて再使用…

延長屋根、片側、概ね完成!!(^^)

薪小屋屋根、延長多目的スペース、片側が概ね完成しました。v(^^) 早速、軽トラックを入れてみる。(^^; まぁ、こんなものでしょう。 反対側も延長して、多目的スペースにしたいですね。 そして、プラスアルファー?で、この南側も屋根を掛けて、物置にしたい…

暑い~(^^;;

暑くて作業がはかどりません。(^^; それでも、もうすぐお盆なので頑張ります。 エンジン交換した歩行型草刈り機で再び草刈り。 そして、庭と道路に近い所は、刈払い機にナイロンコードを取り付けて・・・・。 最近の好天?と暑さでナイロンコードで叩かれた…

4連休

オリンピックも見ずに頑張って作業を進めたつもりですが、その4連休も終わってしまいました。 ロータリーモアが故障中なので、今シーズンは刈払い機のみで今まで草を刈っていたのですが、時間が掛かり過ぎなので、ロータリーモアの修理をする事にしました。…

まさ王

梅雨があけたそうです。(^^) 暑さに体が慣れていないので、とても暑いです。 今まで、梅雨で水分をたっぷりと貰い、あちこちで草が伸びています。 雑草対策として以前から気になっていた、「まさ王」を試してみる事にしました。 上手く雑草を抑える事が出来…

久しぶりのオーケストラ

毎日、どこかの時間帯で雨が降っています。 仕事でも、ほぼ毎日30分位?の残業。 作業もほとんど出来ず、で、体は楽ですが、気分的に良くありません。 今週末も天気予報は雨。 で、気分転換にグッドタイミング?、オーケストラのコンサートへ行く日がやって…

作業が進まない

梅雨の長雨で作業が進みません。(T_T) 雨が降っていなかった水曜日の帰宅後、コメリに6メートルの単管パイプを買いに行って来ました。(^^) 長物台を取り付けたので、安心して積載出来ます。(^^) 積載角度もまあまあだと思います。 金曜日の帰宅後に天気予報…

発電機のメンテ

薪小屋改装の妄想中です。(^^; 風通しを良くして、風が吹いても雨が吹き込まず、そして軽トラックや農機具が入れられるように、両側に屋根を付けたいと思います。 囲いは付けないつもりなので、少々濡れそうですが・・・・。(^^; こんな事をしてイメージを作…

勝負に出る!!

前回の日記で今年のメイン作業の変更を書きましたが、作業をするためには長物の運搬が必要になります。 柱、下地、屋根材等です。 半年前に友人が軽トラックを買い替えて、不要になった軽トラック(車検が半年残っていた)を頂いた。(^^) その頂いた軽トラッ…

今シーズンのメイン作業

今シーズンのメイン作業は、カーポート作りと考えていたのですが、薪小屋の改修・増築と物置の修理と増築に変更する事にしました。(^^; 今の物置(旧、きのこ小屋)は、手入れをしないで放置した期間が長かったので屋根の痛みが激しく、トタンが2度捲れ上が…

またまた、トモスでプチツー

先週末は用足しと買い物で終わってしまった。(^^; で、今週末は頑張って作業。(^^) 土曜日、作業前、速歩の時間に速歩をサボって、トモスで北竜湖へ缶コーヒーを飲みに行って来た。(^^) その後は頑張って作業。 コロ薪を割って・・・・、 家庭菜園と家や物置…

家庭菜園、間に合ったかな?

またまた久しぶりの日記になってしまった。(^^; GW、家庭菜園づくりの続き。 4日、冬中で溜まったストーブの灰を撒いて、肥料も撒いて、耕起。 畝を作り、支柱を立てて・・・・。 畑の周りなどの草刈り。 燃料入れ過ぎで、あちこちの草刈りを追加。(^^; 5…

トモスでプチツー

GW、私は2~5日の4連休。 初日の2日は春の嵐でYouTubeを見てゴロゴロして終わり。(^^; 今日も午前中はゴロゴロ。(^^; 午後にやっと、物置の屋根の修理を少しやった後、作業を放棄してトモスでプチツーへ。(^^; 目指すは、バイク雑誌「モトツーリング」5…

今週末、日曜日に法事があるけれど、作業は出来るだけしようと思っていたのですが、あまり出来ませんでした。(^^; 土曜日は家庭菜園を始めなければ・・・・なんて思っていたのですが、朝食時に私の椅子の座面の亀裂が気になった。 バイク用にと買ったシート…

作業準備と薪づくり

今年のメイン作業の準備はまだまだ続いています。 そして、その他の作業もしなくてはなりません。 で、本日は昨年、処理しきれなかった原木の玉切りです。 チェーンソーの用意をして玉切り開始。(^^) 暫くしてから、火起こしの実験も始めます。(^^; 今回は、…

作業準備はしているが・・・・

作業準備はしているのですが、なかなか作業開始までには至りません。(^^; 前回のブログ更新の翌週末は、200Vの延長コード作り。 近くのホームセンターにはコンセントプラグが無くて、長野まで買いに行ったり、太くて取り回しは悪くなるが、太い延長コード用…

春が来る

前回の日記から、また間が空いてしまいました。(^^; 冬の間にバイク修理を終わらせて・・・・、なんて、考えていたのですが、バイクには全く触れていません。(^^; 冬の間にやった事はクラシックコンサートへ行ったり、キャンプ用品の買い物、春からの作業の…

続き・・・・

近年の車のヘッドライトはプラスチック製が多く、経年劣化で黄ばんでくる物が多く、ひどい物は交換しないと車検が取れないらしい。 YouTubeでは、専用のケミカルもあるが、「虫よけスプレー」でかなりの効果があるって・・・・。 駐車場で汚いライトの車を見…

日記はサボっていましたが・・・・

ブログ更新はサボっていましたが、作業?はそれなりにやっていました。(^^; 1月30日、2月6日は久々にクラシックの室内楽を楽しんできました。(^^) 「加藤昌則のぶっとび!クラシック」 黒木岩寿の文化人類学講座 コロナでイベントが減って残念です。 早くオ…

またまた100均

今週末はそこそこの天気で助かりました。(^^) 週末除雪、用足し少々、ネットの情報収集、そして買い物を少々。 今度はダイソーでキャンプ用品を物色。(^^; 少し前にネットで話題になったダイソーメスティンと風よけを衝動買い。(^^; 寒くなってからキャンプ…

区切り

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m 年末は、忙しい、休みが少ない、大雪、・・・・、etc 、でバタバタして身も心もいっぱいいっぱいでした。 で、年末年始の休みは色々な作業をしよう・・・・、と思っていたのです…