発電機のメンテ

薪小屋改装の妄想中です。(^^;

f:id:kobayashitoyo:20210627221124j:plain

風通しを良くして、風が吹いても雨が吹き込まず、そして軽トラックや農機具が入れられるように、両側に屋根を付けたいと思います。

囲いは付けないつもりなので、少々濡れそうですが・・・・。(^^;

こんな事をしてイメージを作ります。

 

軽トラックの長物台を作る時に何度もブレーカーが飛んだ?ので、発電機も併用出来るようにメンテします。

まずは、少し片付けないと発電機が出せません。(^^;

f:id:kobayashitoyo:20210627221130j:plain

発電機、5年くらい使っていません。

f:id:kobayashitoyo:20210627221136j:plain

何とか出しました。(^^;

キャブのオーバーホールをしてエンジンが掛かるようになりました。(^^)

2個のコンセントは15アンペアなので、30アンペアの右端のを使います。

が、規格が変わったのか?プラグが売っていません。

仕方が無いので手に入る物に交換します。

f:id:kobayashitoyo:20210627221142j:plain

右が発電機から外したもの、左がホームセンターで買ってきた物。取り付け金具を交換してバッチリ交換出来ました。(^^)

更に、普通のコンセントプラグに変換するコードを作り・・・・。

f:id:kobayashitoyo:20210627221148j:plain

やっと使えるようになりました。(^^)

この30アンペアのコンセントを探すのに、ホームセンターを5件回りました。(^^;

今回も暗くなってしまいましたが何とか区切りが付いてよかったです。(^^)

 

さぁ、薪小屋の改装に取り掛かります。

発電機の併用は上手くいくかな~。????