トレーラーのジョイント

3月も終わろうというのに寒い朝が続きます。 4月から昨年と同じ仕事になります。 という事で、YBRの完成を急ぎます。(^^; 先日、トレーラーに箱を2つネジ止めしました。(^^) そして、本日、取り付けてみたのですが、ジョイントの取り付け部が大きすぎるのと…

シャフトの作り直し

なごり雪でしょうか? 雪が融けたり積もったりしています。 春になったらバイクに乗れるようにとバイクをいじっています。(^^) シャフトはとりあえず完成したのですが、ねじ込んだボルトの強度が心配なので、長いシャフトを改造できないものかと調べてみると…

バイク用トレーラー

「YBR125でバイクツーリングがしたい」という事で、数年前に買ってあったバイク用トレーラーをYBRで引けるように加工します。 カブ用ということでヤフオクでポチッたのですが、カブとYBRではシャフトの太さが違うので加工が必要です。 カブのシャフトは12ミ…

忙しくしています・・・・

ブログはなかなかアップ出来ていませんが、仕事、村の役と忙しくしています。(^^; 村の会計も兼ねているのですが、計算式が入った表計算なんて全く分かりません。(^^; 前任者も私と大差が無い?レベルなので・・・・。 昨年からの変更部分を直したい時も困っ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年はついに、村の役が回ってきてしまいました。 役を受けるには不十分な私ですが、少子化で・・・・。(T_T) 頭の悪い私ですが、精一杯、出来る限りの事はやる事にしましょう。 さて、新年…

バイクでキャンプしたいなぁ~

と、いう事で、型違いではありますがヤフオクでこんな物を見つけたので「ポチッ」ちゃいました。(^^; 型が違うのでポン付けにはならないのですが、何とか取り付けて荷物を簡単に載せられるようにしたいなぁ~。 「ポチッ」た部品は・・・・。 これです。(^^)…

近況は・・・・

今日は・・・・遊び? 仕事にも完全復帰。(^^) CT検査、2週間の心電図測定も無事に終わりました。 そうそう、書き忘れていましたが、軽い脳梗塞もありました。 そのせいでしょうか?、少しおバカになったと思います。(^^; そこまで治るのかどうか分かりませ…

今回の物置作業終了??

物置作業がやっと終わりました。(^^) まだ、上部が少し空いていますが、平らなトタンがなくなりました。 まぁ、屋根のきわだけなので、ちょうど良かったっていう感じです。(^^) 病院の再検査で市民病院へ行ってきました。(^^) 出来るだけ原因を突き止めたい…

物置の続き

まだ、物置の作業をしています。(^^; 壊した屋根のトタンの平らな部分は残してあります。 その、トタンを適当に貼っています。 床のコンクリート部分は、水が入って来ると嫌なので割って掘り下げました。 こんないい加減な作業なのですが、なかなか進みませ…

またまた久々のブログになっちゃいました。(^^;

また、久々のブログになってしまいました。(^^; 迎え盆の13日に、熱中症で入院しました。(^^; 毎日、物置の解体を進めなくてはと、一生懸命に作業を進めていたのですが、残念です。 2週間入院して、26日に退院しました。 9月25日に検査をして、仕事に復帰す…

危険な暑さ?

毎日暑い日が続いています。ι(´Д`υ) 雨も降らずに高温の日が続いています。 来週も暑い日が続くそうです。 台風シーズンまでに、物置の解体予定部分の解体を完了したいので、月~金の帰宅後に、解体木材の玉切りや薪割りを少しづつ行い、土曜日には割った薪…

やっと物置の解体を始めました

梅雨があけたらしいですが、今年は梅雨の最中から異常な暑さですね。 今日も朝から危険な暑さでしたが、暑くても作業を進めないと台風シーズンになってしまいます。 と、いう事で、猛暑ですが、物置の解体に着手しました。 今の計画では、長い物置の三分の一…

暑い~

毎日暑いですね~。 汗がダラダラと流れます。(-_-;) という事で、何年かぶりですが、昼食後にバイクで山に逃げ込む事にしました。(^^; どの山にしよう? 今回は久々の・・・・ カヤの平にしました。 いつもなら缶コーヒーを飲んで帰るのですが、久々なので…

バイクでキャンプツーリング

作業をサボって、またまた遊んで来ました。(^^; 「ツーリングマップルキャンプミーティング&NOMADICAMPin北軽井沢」という事で、どんなイベントなのか?雨の中、土曜日の朝、出発しました。(^^; 豪雨注意の天気予報ですが、現地に着くまでは小雨程度、現地…

草防止と排水

毎年の事ですが、物置を作った隣のスペースの雑草が凄いのと、その毎年の凄い雑草で水はけが悪くなり、地面がだんだんと高くなり、益々水はけが悪くなるという悪循環。 仕方なく、重い腰を上げて、適度に掘り下げて、コンクリートで固めました。 コンクリー…

当たった (^^)

ヤマハのステッカープレゼントに応募していたのですが、ステッカー+αのソロクッカーセットが当たりました。v(^^) +αのプレゼントが当たったのは初めてです。 キャンプやツーリングに持って行ってコーヒーや料理を楽しみたいと思います。(^^) ツーリングや…

近況とヤマハライダースカフェ

前回のブログから1月以上経ってしまいました。(^^; 家庭菜園は概ね良好ですが、オクラだけが上手く育ちません。(T_T) 二十日大根が少しですが食べれるようになりました。(^^) 物置内の物の引っ越しに伴い、不要バイクやバイクの部品の断捨離も少しずつですが…

GWその後

GWが終わってしまいました。 5月3日の午前中は楽しみましたが、その後は、ほぼ、家庭菜園で終わってしまいました。(^^; 6日の午後から雨が降るという天気予報を信じて・・・・。 途中、未耕作地の耕起、草刈りはしましたが、6日朝の家庭菜園は・・・・。 苗…

ノスタルジックカーフェスティバル

GWに突入しました。(^^) 早く仕事に慣れなくては・・・・と思っていますがどんな仕事もそんなに簡単にはいきません。 まぁ、自分なりに頑張っていきましょう。(^^; コロナ騒ぎも一段落?で、ゲートボール大会がありました。 お年寄りは元気です。 そして、写…

物置の棚づくり

雪解けが早かったので、桜が満開です。(^^) 菜の花も咲いて綺麗なのですが、GWの菜の花祭りまで花が咲き続ける事が出来るのでしょうか? 仕事の方は、覚える事ばかりで新鮮な気持ちでやっています。(^^; 物置では、棚が欲しい、という事で、足場を使って棚を…

久しぶりになってしまった。(^^;

2か月以上もブログをサボってしまいました。(^^; ポリテクセンター長野で電気設備の講習の受講を始めて約3カ月、60歳以上の求人は少ないです。 高収入を求めれば、重労働や時間外労働が多く、その他は特殊技術や特殊な資格を持っていてその上で、即戦力に…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。m(___)m 今年もよろしくお願いします。 物置は、と、言いますと、年末に溶接を概ね終わらせて、床を張り、旧物置から断熱材を剥がして張り始めたところです。 昔買ったホイストを取り付けてみました。(^^; 年が明けて、職業…

あと、1週間

今年も、残りがあと1週間になってしまいました。(^^; 物置は、まだ完成には至っておりません。(T_T) 何とか外壁張りと入り口作りを終えて、内部の溶接作業と2階の床張りを進めています。 いよいよ、雪が積もり始めてしまいました。 溶接、床張り作業を終わ…

外壁張りと階段

また久しぶりのブログになってしまった。(^^; 物置づくり、頑張っているつもりなのだが天気が悪いと進められない。 その他にもハローワークに行って失業保険の手続きや就職活動もしなくてはいけません。 1人仕事ははかどらないし、なかなか進みません。(^^; …

物置の屋根

やっと、物置の屋根を張り終えました。(^^) こんなに高い所で屋根を張った事が無かったので、超ビビリながらの作業でした。(^^; 時間もいっぱい掛かったし、失敗も・・・・。 まぁ、私のやる事なので、こんなものでしょう。 屋根の周りも、ほんの少しだけ本…

1月遅れのキャンプ

先月、予定していた毎年恒例のキャンプが台風の影響で中止になった。 しかし、「やっぱり今年もやろうよ。」という事で、23日、24日(日、月)に行われました。(^^) 画像は、24日、朝。 24日の未明にかなりの量の雨が降りました。 しかし、明るくなる頃には…

補強、終了?

やっと、補強を終えたつもりです。(^^) 2階建てにしたので、積雪落下時の振れの大きさが予測されたから、振れ止め補強をいっぱい取り付けました。 中央の屋根上を揺すってみたが、揺れが少なく、良い感じです。(^^) 明日の天気予報は雨。 今後の作業工程を考…

昨日で退職しました

昨日でいよいよ退職となりました。 とりあえず、物置づくりに専念して区切りをつけて、就活を始めないといけませんね。 で、その物置ですが、前回のブログから・・・・。 こんな風になって、そして、今日の夕方は・・・・。 こんな感じになりました。 屋根下…

残り10日

有休消化の残り、あと10日です。 超、焦っています。(^^; が、もう間に合わないので、出来るだけ進めるより仕方が無いに変わってきました。(^^; せっかく作る物置ですから、2階建てにする事にしました。 2階分の柱を立てたのですが、柱の間隔が2階建てにして…

有休も残り約一月、(😅っています)

前回のブログがお盆前。 お盆までの間に、材料の価格調査、材料の単管・C鋼の購入などを済ませて、お盆に突入。 お盆は、ネットを見ながらゴロゴロ。 17日も、雨でゴロゴロ。(^^; で、18日からやっと動き始めました。(^^; 各部の測量をしたり、ジョイントを…