2022-01-01から1年間の記事一覧

あと、1週間

今年も、残りがあと1週間になってしまいました。(^^; 物置は、まだ完成には至っておりません。(T_T) 何とか外壁張りと入り口作りを終えて、内部の溶接作業と2階の床張りを進めています。 いよいよ、雪が積もり始めてしまいました。 溶接、床張り作業を終わ…

外壁張りと階段

また久しぶりのブログになってしまった。(^^; 物置づくり、頑張っているつもりなのだが天気が悪いと進められない。 その他にもハローワークに行って失業保険の手続きや就職活動もしなくてはいけません。 1人仕事ははかどらないし、なかなか進みません。(^^; …

物置の屋根

やっと、物置の屋根を張り終えました。(^^) こんなに高い所で屋根を張った事が無かったので、超ビビリながらの作業でした。(^^; 時間もいっぱい掛かったし、失敗も・・・・。 まぁ、私のやる事なので、こんなものでしょう。 屋根の周りも、ほんの少しだけ本…

1月遅れのキャンプ

先月、予定していた毎年恒例のキャンプが台風の影響で中止になった。 しかし、「やっぱり今年もやろうよ。」という事で、23日、24日(日、月)に行われました。(^^) 画像は、24日、朝。 24日の未明にかなりの量の雨が降りました。 しかし、明るくなる頃には…

補強、終了?

やっと、補強を終えたつもりです。(^^) 2階建てにしたので、積雪落下時の振れの大きさが予測されたから、振れ止め補強をいっぱい取り付けました。 中央の屋根上を揺すってみたが、揺れが少なく、良い感じです。(^^) 明日の天気予報は雨。 今後の作業工程を考…

昨日で退職しました

昨日でいよいよ退職となりました。 とりあえず、物置づくりに専念して区切りをつけて、就活を始めないといけませんね。 で、その物置ですが、前回のブログから・・・・。 こんな風になって、そして、今日の夕方は・・・・。 こんな感じになりました。 屋根下…

残り10日

有休消化の残り、あと10日です。 超、焦っています。(^^; が、もう間に合わないので、出来るだけ進めるより仕方が無いに変わってきました。(^^; せっかく作る物置ですから、2階建てにする事にしました。 2階分の柱を立てたのですが、柱の間隔が2階建てにして…

有休も残り約一月、(😅っています)

前回のブログがお盆前。 お盆までの間に、材料の価格調査、材料の単管・C鋼の購入などを済ませて、お盆に突入。 お盆は、ネットを見ながらゴロゴロ。 17日も、雨でゴロゴロ。(^^; で、18日からやっと動き始めました。(^^; 各部の測量をしたり、ジョイントを…

久々の日記になりました(生きてますよ~(笑))

7月は仕事が忙しかったのと、暑さによる体力の消耗で、最低限の草刈りと家庭菜園の維持でやっとでした。(^^; 9月末日で定年退職することになり、8月4日から有休消化に入りました。 今の会社へは9月30日の午前中に最後の仕事をするだけです。 約2ヵ月…

スウェーデントーチもどき?

暑い日が続いています。 今週末も、草刈りと耕作していない畑の除草のための耕起。 雑草だけはよく伸びます。 物置づくりをしなくてはいけないのですが、今日は気分転換。(^^; 先日、ネットでスウェーデントーチのような物を見つけたので作って実験してみる…

やっと片付いた?

あちこちの草刈り、家庭菜園の草取りなどをしながらなので、なかなか進まなかった片付けがやっと一区切り付きました。(^^) 奥に作った収納スペースにはまだ物が入るのですが、それはゆっくりと進める事にして、来週からは物置づくりを再開します。(^^) …

少しずつ

久しぶりのブログになってしまいました。(^^; 作業は少しずつ進めているのですが、なかなか進みません。(^^; 物置づくりを進めなくてはいけないのですが、回り道でもないのですが、ガレージや車庫の片付けと、家庭菜園の管理を進めていました。 例年道理に、…

GW終了!!

GW?、我社は3連休?、まぁ、どちらにしても私の連休は終わりました。(T_T) 3日、ベランダ下の薪棚の解体をしました。 以前は・・・・ こんな感じでしたが。 解体して・・・・ こんな感じになりました。(^^) ここに、収納スペースを作る予定です。 4日、車庫…

世間ではGWですが・・・・

世間的にはGW真最中ですが、私の勤めている会社のカレンダーの休日は、29日と5月3日、4日、5日と8日と、従業員にとっては過去最悪のものとなっています。ヽ(`Д´)ノプンプン 春の作業で忙しい上に、物置の中の物を移動するスペース作りをしなくてはいけません。 …

春のタイヤ交換とYBR125

今週末、土曜日は春のタイヤ交換をしました。(^^) その後は、精米をしたり、古紙を纏めたり、不燃ゴミを纏めたり。 そして、YBR125の修理の続き。 リヤタイヤを交換して、チェーンに注油したり、その他のセッティングをして、試乗。 概ねOKかな? キックセッ…

ワクチン接種

今週末、土曜日は仕事でした。 で、本日、日曜日、3回目のワクチン接種でした。 3回目は、副反応が強く出る人が多いという事なので、本日の作業は中止です。(^^; という事で、本日はYBR125の修理です。 やっとチューブが届いたのでフロントタイヤを交換しま…

春の嵐?

先週の3連休は、天気が悪かったので、1年以上ガレージの作業台の上に放置されているYBR125の修理を再開した。(^^; 1年以上放置したので、どうなっていたのか覚えていない。(^^; 割れているメーターの下側のカバーを交換して、買ってあったライトカウルを取り…

冬季最後のコンサート?

冬季間の購入済みチケットの最後のコンサートに行って来ました。(^^) クラシックのコンサートに行くようになってから毎年行っている「ラ・ストラヴァガンツァ東京」の室内楽コンサート。 今年も最高でした。(^^) 何が最高かって?、ともかくカッコ良かった。…

室内楽コンサート

大雪のピークはたぶん超えたと思うのですが、ここ数日の朝の寒さは半端じゃないです。 その寒さの中ですが、朝のインターバル速歩を再開しました。(^^) いきなり-10℃以下の中を歩くのですから顔がピリピリと痛みます。(^^; 年末から歩いてなかったのでそ…

大雪、その後

年末からの大雪、雪下ろし、除雪、何時まで続くのでしょうか? 土曜日も日曜日も、朝除雪して、夕方再び除雪するというパターンでした。 除雪した雪山も、いよいよ除雪機の投雪高の限界に達しています。 大雪で除雪、雪下ろしで大変ですが、そんな中でも楽し…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。m(__)m 年末は、大雪が降って除雪機の用意、そして除雪作業に追われて、日記の更新が出来ませんでした。(^^; 大晦日、除雪だけでは間に合わないから元旦から雪下ろしが出来るようにスコップの準備。 先日購入した金象印のス…