作業準備と薪づくり

今年のメイン作業の準備はまだまだ続いています。

そして、その他の作業もしなくてはなりません。

で、本日は昨年、処理しきれなかった原木の玉切りです。

チェーンソーの用意をして玉切り開始。(^^)

暫くしてから、火起こしの実験も始めます。(^^;

今回は、着火剤に牛乳パックを使ってみます。

f:id:kobayashitoyo:20210411200411j:plain

牛乳パックをこんな風に切って・・・・。

f:id:kobayashitoyo:20210411200423j:plain

こんな感じに折ったものを、今回は4パック分使って、普通の豆炭に着火。

f:id:kobayashitoyo:20210411200436j:plain

そして、玉切り作業を再開。

1時間ほど、着火実験の事を忘れていましたが、思い出して見に行くと・・・・。

f:id:kobayashitoyo:20210411200440j:plain

火起こしが完了していました。(^^;

作業の合間にコーヒーを温めて一休み。(^^)

夕方、チェーンオイルが無くなったので木を寄せて終了。

f:id:kobayashitoyo:20210411200517j:plain

まだまだいっぱい時間が掛かりそうです。(^^;

頑張りま~す。