薪作り

今週末の土曜日が今年最後の土曜休みでした。

 

仕事が忙しいシーズンに入り、年内の残りの普通の土曜日は出勤日です。

 

日も短くなり、帰宅後の作業はほとんど出来なくなりました。

 

そろそろ冬支度の段取りに入らなくてはいけません。

 

薪にしてくださいって貰った桜の木(届いたら株付きだった)が除雪の邪魔になる。

 

f:id:kobayashitoyo:20191006205228j:plain

 

チェーンソーを置いてあるほうも、右側のように2メートル程の幹がありました。

 

堅いし、太いので、今回も大苦戦です。(^^;

 

2日間かけて、やっと玉切る事が出来ました。

 

株には土や石が付いているので、引っくり返して、雨や雪に少しでも綺麗にしていただきましょう。(^^)

 

f:id:kobayashitoyo:20191006210636j:plain

 

現状で出来るかぎり邪魔にならない場所に寄せてみましたが、重くてこれ以上は動きません。

 

ぎりぎりですが、除雪出来るくらいには動かす事が出来ました。

 

後は薪割りを終わらせる事が出来たらやってみる事にします。

 

冬支度の第1段階終了。

 

これで除雪が出来ます。(^^)

 

 

そうそう、モーターサイクリストクラシックの発行が終了してしまいました。

 

f:id:kobayashitoyo:20191006212354j:plain

 

モトメンテナンスが無くなったばかりなのに・・・・。

 

これで、私のバイク修理の情報誌が無くなってしまいました。(T_T)

 

バイク人口が減っているので、レストア情報、メンテ情報を欲している人も減っているんでしょうね。

 

モトメンテ誌の田口、栗田、両氏が「モトメカニック」誌を立ち上げているらしいのでそれに期待しましょう。